« 個人的にはThunder IV以上の24XLTV | トップページ | WorkGroup Server 9150に触れる »

2015年7月18日 (土)

radius Thunder IV GX 1600と840AV、5個のDSPで

radius Thunder IV GX 1600は1600x1200でフルカラー表示が可能なハイエンドビデオカードあり、同社のPhotoshop用アクセラレータPhotoengineをアドオンカードとして搭載している。
当時の資料を見るとPM8100の20倍の高速化も可能ということでスクロールなど非常に速く、Rocket使用時にお薦めのカードであります。

3_2
4_3

【AT&TのDSP3207(66MHz)を4個搭載】

今回はこのカードを840AVに初装着。
以前から気になっていたPhotoshop用プラグインAV DSP POWERの選択不可項目ALLが5個になったDSPでどうなるかを試してみました。
1
2
5
8

起動時からDSPを認識させているので少し期待したのでありますが、残念ながら5個になってもALLは選択不可。
PhotoEngineとは個別のプラグインを入れての対応となりました。
フィルターのエンボスとCMYK変換で速度計測をしているとAV DSP POWERのみが最速で、PhotoEngineプラグインを入れると処理自体が遅くなるという結果から、NuBUSの転送速度が足をひっぱってるようであります。
きっとPhotoEngine単体もプロセッサダイレクトスロット用PhotoBoosterより遅いんだろうな~

7

|

« 個人的にはThunder IV以上の24XLTV | トップページ | WorkGroup Server 9150に触れる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お元気そうで何よりです。
任天堂のスマホ・イメージデザインが話題を呼んでいるようですが、個人的には同著者のhttp://www.designbypierre.com/macintosh-phone.html の方が面白そうです。

投稿: magurit | 2015年7月21日 (火) 15時52分

maguritさん、ご無沙汰しております。
確かに惹かれますね。
1Mbじゃなくて512Kbとなっているのは何でですかね〜

投稿: moose | 2015年7月21日 (火) 16時43分

うわー 高そう! 私はカラーマックの時代はすっかりスルーしてしまいましたが 当時の広告の派手さは覚えています。 Macintosh plusにGeminiを積んだら快適すぎて壊れる頃にはすっかりカラーMacのNubus時代は過ぎ去りPCIスロットのMacの時代になっていました。1990年代後半にAWS9150を(中古)を輸入して少々Nubus機で遊んだぐらいで現在に至ります。

投稿: 猫が洞 きよみ | 2015年7月23日 (木) 22時47分

赤い基板のLeMansGTの方が見た感じは速そうですね。
AWS9150をお持ちということで、使用感など教えていただけましたら幸いです。私は8500購入時に9150の処分品とどっちにしようか悩みました。

投稿: moose | 2015年7月26日 (日) 13時13分

AWS9150を持っていたのはもう10年以上前でLeMansGTも搭載して始まったばかりのインターネット接続をしていました。ノーマルのAWS9150は画面表示が鈍かったですがLeMansGTの相性は良く画面スクロールでかなり改善された記憶がありますが昔のことでグラフィックカードをとっかえひっかえしていましたから正確な記憶が曖昧です。ただLeMansGTはまだ所有しており使用するというよりも眺めてその色合いを楽しむ美術品みたいな扱う担っています。

投稿: 猫が洞 きよみ | 2015年7月27日 (月) 03時11分

猫が洞 きよみ 様
書き込みありがとうございます。
AWS9150につきましては当時不安定という記述が多くどうなのかな?と思っておりましたが、拝読し興味再びであります。LeMansGTは今でもヴィンテージファンには人気の高いモデルですね。

投稿: moose | 2015年7月28日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584760/61907601

この記事へのトラックバック一覧です: radius Thunder IV GX 1600と840AV、5個のDSPで:

« 個人的にはThunder IV以上の24XLTV | トップページ | WorkGroup Server 9150に触れる »