« Macintosh Color Classic | トップページ | radius VideoVisionStudio »

2013年2月26日 (火)

RasterOps Editing Aces Suite

広告のイラストが印象的なRasterOpsのEditing Aces Suiteは、1992年にQuickTime対応商品として発売されたビデオカードMediaTime、QuickTime1.5に合わせるように発売されたJPEG圧縮伸張アドオンボードMoviePak、そして同社のビデオエンコーダVideo Expander IIをセットにしたビデオシステムでありました。

M 

MediaTimeのビデオカードとしてのスペックは最大13インチの24bitカラーでQuickDrawアクセラレータは未搭載、同社の24STVと同等レベルであり、24STV用のQuickDrawアクセラレータを装着する事も可能となっておりました。

M1_2

いかにもMacの周辺機器といった感じのRasterOpsパッケージデザインでありました。

M2_2

MediaTimeとMoviePakの組み合わせによるビデオの取り込みにおいて、ライバルとなるradius及びSuperMacの同列となる製品との比較では、オーディオサンプリングレートが16bit/44.1KHzであるということ以外の特長は残念ながら見つからない。
広告に記載されていたフルスクリーン・フルモーションも実際に取込み可能なサイズはハーフサイズで、再生時に2倍とする仕様でありました。

M6

取り込みサイズは320x240が最大で30フィールド。
フィールドは奇数(odd)か偶数(even)を選択できるようになっている。

M4

付属の取り込みソフトMediaGrabberは本来静止画の取り込みをメインとしていたため自由度の高い設定が可能となっているが、ビデオコントロールでは慣れが必要である。

M_2

イマイチな結果であったEditing Aces Suiteでありますが、エンコーダのVideoExpander IIは素晴らしい。

M7

M8

細かい設定が可能となっており、発売から20年経った今でも美しい映像を出力してくれます。

M10

M11

M12

|

« Macintosh Color Classic | トップページ | radius VideoVisionStudio »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Hi,
Do you have the power supply specifications for the VideoExpander 2?

I have a VideoExpander 1, but I do not have the power supply.
I think it might be +5v, +12v,-12v?
Thanks
Martin

投稿: Martin | 2013年6月18日 (火) 01時00分

Hello.
Although an exact thing cannot be said unless it confirms anew,
VideoExpander 2 differs in the specification of a power supply as VideoExpander 1, and I feel that it was not able to be used in Japan for VideoExpander 1.

投稿: | 2013年6月20日 (木) 13時57分

ビデオカードにゲームも色々とありましたね。当時は何を買っても高価なパーツばかりで個人では手がでなく、会社でやっと買ってもらったのも今となっては懐かしい想い出です。バーチャルバレリー(だったかな?)やあの弁当を二度三度(だったかな?)その他ラディウスロケット何て物もあって実用的と云うより高価なおもちゃって感じでしょうか…(笑)。

投稿: マルハチ。 | 2013年6月24日 (月) 12時08分

マルハチ。さん、コメントありがとうございます。

そうですね〜高かった。
現実には無印の8・24を買うのがやっとであり、Thunder IIなどは頭がクラクラしましたね〜(^^)

ロケットは後程登場しますので、またコメントしていただけましたら嬉しいです。

投稿: | 2013年6月24日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584760/56847160

この記事へのトラックバック一覧です: RasterOps Editing Aces Suite:

« Macintosh Color Classic | トップページ | radius VideoVisionStudio »