« Macintosh Plus | トップページ | Macintosh SE »

2012年6月30日 (土)

apple II クローン

嘗て秋葉原でも販売されていたapple II+の海賊版。
「本物は高くて買えないな~」というということで人気も上々だったようであります。

現在手元に有るのは台湾製のケースを身にまとった国産モデル。

C1
ぱっと見はそっくりですが、蓋の形状及び質感がオリジナルとは大きく異なります。


C2
C6

C4
C9_3
ROMの配置にスタンダード用とプラス用の表記がありますが、詳細は不明。

C11_2
更にマザーボードには日本人の検品印あり。
みんな誇りをもって仕事に励んでいたんですね。

C3
本体同様のDiskIIクローン。
社名が無ければ本物/クローンの区別がつかない出来栄えです。

C10

キーボード、電源、フロッピー、どれもさすが国産品!の出来栄えですが、やはりイリーガル。どれも哀愁が漂います。

こういう時代があったということを忘れぬようにの存在であります。

|

« Macintosh Plus | トップページ | Macintosh SE »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584760/55085754

この記事へのトラックバック一覧です: apple II クローン:

« Macintosh Plus | トップページ | Macintosh SE »